「つねリンク」1回目(^^)

ジュニアクラス開講しました☆

今日はマシュマロフォンダントのジュニアクラスをしました!

もちろん「つねリンク」です☆

 

3人のお子様と2人のママさんが初挑戦!

 

まずはシェフ帽子をみんなで塗り塗り書き書き・・・

おっとS君はマイシェフ帽子にうん〇を書き始めました(笑)

早くも波乱の予感です!

 

エプロンをしてシェフ帽子をかぶった子供たち。

うーん!何度見ても可愛い!!

 

その間にママ達はマシュマロフォンダントの生地をこねこねです。

除湿をしたせいか生地が乾燥しやすくなってましたね。

クーラーつける時はもう少し調整した生地配合にしてみます!

 

今度は着色です。

子供たち、初めて触る甘い匂いのする生地に興味津々!

真面目にコネコネずっとやるので生地さらに乾燥!(笑)

「安心してください!レンジで復活しますよ!」

 

薄くママが伸ばした生地に型抜き開始☆

何も考えずにとりあえず型抜いていく男性陣と我が子のI。

KちゃんとHちゃんはさすが女の子といったところでしょうか。

ケーキにのせる時の配置を考えて個数を割り出したり、生地の型抜きしたところに違う色の生地をはめこんだりと、こだわりがみえました。

 

ケーキへの貼りつけ作業を説明すると「餃子の皮みたい!」とS君。

そうです、餃子の皮を貼りつける感覚と全く同じです(^^)

 

思い思いにデコレーション開始!

とにかく高く高く盛り付けていく困ったちゃんはやはり我が子のI。

ゆっくり着実に無言で作業をするSちゃん。

お水の中に生地をダイブさせて貼りつけていくS君(笑)

構成を考えて貼りつけていくおしゃべりなHちゃん。

夢中になって真剣にデコレーションしているのはKちゃんです。

 

作ったケーキをもってみんなで写真を撮ると「もったいない」とも思わず

あっという間に食べちゃいました(^^;

 

さて、今度はママたちの番ですね。

「クリスマスに幼稚園イベントで配るカップケーキを

マシュマロフォンダントにしたい」というリクエストを頂きましたので

今回は特別にクリスマス用のデコレーションをしてみました。

 

いくつか提案はあったものの、個数をたくさん作りそうなので敢えて簡単なタイプで。

リースとツリーと雪だるまです。

さぁ、今回は100円ショップにあるもので専用ツールは使わずに作っちゃいますよ!

 

初めてですが、2人ともとっても上手!

「もっと子供たちがいない時に真剣にやりたい」「楽しかった」とお声を頂きました☆

いざ出来上がってみると個性が出るので面白いですね☆

 

また2人とも秋からの講座の応募お待ちしております!