マシュマロフォンダント親子教室 0808

今日はマシュマロフォンダント親子教室(^^)

前回記録と並ぶ子供9人の大教室です(笑)

 

今日の教室の4人は小学生。4人は幼稚園生です。

そこでレベル分けして高学年のお子様には少し難しいのに挑戦してもらいました☆

今日の見本はコレです。

もちろんお花のフリルはママ向け。「ツイン」が高学年向け。抜き方アレンジが小学生~幼稚園生向けです。

今日はどんな子たちに会えるのかワクワクして待ってました(^^)

着くやいなや目をキラキラさせて「早くやりたいオーラ」を全身から出しているのは4人兄弟の長女Nちゃんと次女Kちゃん!

2人ともやる気満々なのが伝わってきます☆

照れながらも楽しみにしていたと言うのはあとから来たRちゃんとMちゃん。

さぁ、お待ちかね!始めるよ~!!

生地作りの説明と実践を見せると、みんな真剣☆熱い視線が常に注がれて先生照れちゃう(笑)

次はみんなの番!さぁ、うまくできるかな?

小さなシェフさんが集まってワイワイ☆まるでキャンプか子供会のような雰囲気です(^^)見てるだけで癒される☆

「うどんを作るような感覚で」と話したところでKママさんが夏休みの自由研究に子供たちとうどんを作るつもりだった話が出ました。

マシュマロフォンダントが自由研究じゃおかしいですかね?(^^;

Hちゃんもやりたい!とお姉ちゃんとKちゃんとポジショニングの争奪戦が始まる4人兄弟の上3人姉妹。

もちろん我が子らも同じようなもん;でも唯一今日の男の子のK君はそんなことはせず譲るところは譲り、やらせてもらえるところはやる、という3番目のポジショニングをうまく活用してます!

すごいぞ、K君!もう社会の荒波を渡る準備ができてる!(笑)

みんなが頑張ってくれたおかげで生地完成です(^^)

さぁ、色づけして生地をコネコネしていくよ☆白い生地がカラフルに変わっていく様は子供も大人も興味津々です。

カップケーキへのデコも始まりみんな夢中になっていきます☆

 

今日1番の集中力を見せたのは年長のK君と年中のHちゃん!見てください、この2人の前のめり!

ほとんど会話をすることもなく独自のセンスと集中力でどんどんデコっていきました!本当に2人とも上手!!

小学生チームには「網目」と「ツイン」に分かれて進みます。

こだわりの網目模様を作ったのはKちゃん。とっても細かく網目を作れていました。

途中でなしになっちゃったけど、手作りの三つ編みもとっても上手だったんですよ!

網目模様の上に模様をのせたのはMちゃん。アラザンをのせるのがとっても上手でした。

大人がお茶タイムしてる間もMちゃんはすっと洗った食器を拭き拭き。お手伝いをしっかりしてくれる子でした☆

うーん、うちの子にも見習ってほしい!

「ツイン」が上手にできたのはRちゃん。結構長いのができていたのでさすがです!

そのツインの飾りつけでセンスを発揮したのはNちゃん。すごくかわいくしあげてくれました。そのセンスが中々できないんですよね。

最後はみんなで記念撮影☆

今回は全体的に年齢の割にレベルが高い子たちが多かったですね☆

家に帰ってからも余った生地でやりたいと言ってくれていたのでお家でどんな作品ができるのか楽しみです!

さぁ、次はママへのワンテイク講座のお時間です☆

私の教室ではフォンダント専用ツールを使わず、家にあるものや100円ショップにあるものを代用してのデコレーション技法をお伝えしています(^^)

今回の講座は「フリル」

 

結構簡単なように見えて何度か練習が必要とか、専用ツールを使わないとできない、と思われがちなフリルですが実は100円ショップにある「アルモノ」を「あるやり方」で使用するとすっごく簡単にできてしまう!

今回のママさん2人もほらできた!

 

にしても上手なのはMママさん。

「ちょっと私の生地が乾燥して固くなってきちゃったみたい」とつぶやかれ見てみるとすごいスピードでやりにくいともらした割にサラサラサラとできてました(笑)

思わず「どこがやねん!」とツッコミしたくなりましたよ。

慎重な一面を見せたのはKママさん。「こうかな?こうかな??」と迷いながらも最後はちゃんと会得していきました☆

2種類目の「フリル」もMママさんサラリとこなす(笑)Kママさんもアラザンの付け方素敵でしたよ☆

 

「これは面白い!」と秋からの講座に早速ご予約も頂きました。ありがとうございます☆

私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

またお待ちしております(^^)