マシュマロフォンダント親子教室 0826

お盆明け第2回目のマシュマロフォンダント親子教室です。

今日は10月にも既にご予約を頂いているTママさんとTママさんのご友人、Kママさん、Cママさん、Mママさんが来てくれました(^^)

「初めまして、今日はよろしくお願いします」と笑顔ながらもちょっと緊張気味の皆さん。

そんなママ達とは裏腹に用意の間に床で泳ぎ始める男の子たち(笑)

そう、今日は小学1年生が3人、小学3年生が2人、小学5年生が1人のこれだけの人数全員が小学生でした。

5年生のT君は大人と同じレベルのデコをやります。

1年生、3年生と学年に合わせて見本を作りました☆

さぁ、みんなできるかな??

「先生簡単そうだったのに生地が中々まとまらない~;」と生地作りで苦戦したのはCママさん。

マシュマロと水がクリーム状の間に粉砂糖を素早く混ぜ合わせコネコネしていく生地作り。初めてですと手ごねでも指先でこねがちですよね;

対して大変スムーズかつ上手にできたのはKママさん。動きも気配りも良くアシスタントさんにほしくなりました(笑)

生地に着色していく過程ではTママさんの男の子2人がお上手☆

ここで発覚したのはKママさんのお子様のT君の体温の高さ。

私がこねこねしてても全く変化はありませんがT君はこねてるだけで体温の高さで生地が柔らかくなりツルツルしています!

まさにマシュマロフォンダントのゴットハンド!!うらやましい!その手になりたい!

 

今日はリピ様がいらっしゃるので色々とサービスしてできるだけたくさんの技法をお伝えしたいと思いますので早速制作開始!

「水でくっつくの?」と驚くのはTママさんおお子様のR君。型抜きされた生地が簡単にくっつくのを見て驚いていました。

小3の見本にある「ツイスト」は大人の方でも中々に難しいです。

一定の太さで粘土をヘビさんのように細長くしていく過程を役割分担してるのはCママさん。

まるで結婚式の「初めての共同作業」のように見事なチームワークです☆

お子様そっちのけでママさんが制作に夢中になってしまっているMママさん。声をかけても反応がないほどの集中っぷりです!

そんなTママさんのお子様のKちゃんはレンジで加熱して柔らかくなる生地に興味津々!

ちょっとの乾燥でも許しません!ちゃんと加熱して手ごねしてから使う徹底ぶりです☆

 

Kママさんのお子様のKちゃんはどうしてもクマをのせたい!でもスペースがない;

大丈夫です!マシュマロフォンダントは立体デコができるので立たせれば充分のります☆

二人のKちゃんはそっくりなデザインを2人で作ってました。仲良しさんですね(^^)

 

「流れ星を作りたい」と言うのはTママさんのお子様のS君。これも型で簡単にできます。

何かの形にツールを「見立てる」ことができると、同じ型からでも無限に広がります。お子様はこの「見立て遊び」が得意なので大人もビックリするようなデザインがたくさん出てくるんですよね☆

 

できた「ツイスト」の隠したい場所を自然に隠せるごまかし技術を教えると「なるほど!」と親子でそっくりな反応を見せたのはCママさんとお子様のY君。

Y君は制作中は物静か。とても集中していましたね☆

 

子供たちが自由制作に入る頃、ママの制作も同時進行で始めました。

どのママさんも我が子の声が耳に入ってこなくなるほど、つい集中しちゃいますよね(笑)

こだわりを見せるTママさん。手ごねアレンジがちょっと苦手なCママさん。「先生!おいてかれてます!(笑)」と素直なMママさん。めちゃくちゃ手際のいいKママさん。

ひとつの制作でも個性が出て本当に面白いですね☆

今回のイベントでマストにしている技法が2種類の「フリル」です。

ここで驚くべく才能を発揮したのはCママさん。うまい!!一発でコツを掴み何も言わなくてもいいレベルまでできるのです!すごい!

3人のママも2周目でコツを掴み追いつきます!

2種類目のマドラーを使った技法でも、やはりダントツにうまいCママさん!

手ごねアレンジよりツールアレンジの方が得意なようですね。

花の色味、開き具合、つぼみとの空間の開け方・・・皆さんどんな花にしようか考えながら制作していきました。

そうこうしているうちに子供たちのデコレーションが終了☆

色々なカップケーキができあがりましたね(^^)子供たち、とっても嬉しそう!

この笑顔やハニカミ具合が写真で伝わりますでしょうか?もうどの子も本当に可愛い!!

 

ママもパーツ作りが完成したところでお昼休憩にしましょうかね(^^)

今日は持ち寄りランチにしました。

 

Cママさんの焼きそばはお子様方に完食されちゃいました(><;)

朝から大量のから揚げを焼いてきてくれたのはTママさん。お肉を柔らかくするコツ聞けちゃいました☆

簡単なんですよ、という美味しいパスタを作ってきてくれたのはMママさん。

レシピほしーなー・・・

お店のパンちゃう!?ってなくらい美味しく本格的なパンを作って来てくれたのはKママさん。

どれも美味しくてフルコース食べてる気分です☆ママトークって子育ての栄養補給です!

もっとたくさんママトークしていたいですが、楽しい楽しいアラザンづけに参りましょう☆

制作は個性が出ますけどアラザンづけってセンスが出るんですよね。子供たちも興味津々、目がキラキラです(笑)

 

バラバラにできていたパーツ組み立ててお花ができるだけで、とってもゴージャズ!皆さんとっても上手です!

こうして並べると圧倒されますね☆

 

専用ツールを使わず身近なものでできる技法を紹介してる私の教室。皆さんご満足していただけたでしょうか?

自分なりに試作と考案を繰り返して、試行錯誤、失敗を重ねて見つけた技法ばかりなので「コレでできるの!?」「本当にできた!!」と喜んで頂けた時、そして笑顔を見られた時が一番嬉しいです☆

他にも生み出した技法がたくさんありますので、また是非遊びにいらしてくださいね☆

みなさん、ありがとうございました(^^)