マシュマロフォンダント親子教室 0829

今日は夏休みイベント親子教室の最後の日です。

リピ様であるTママさんと、不器用で細かいことが苦手だと言い張るMYママさん、好きではあるけれど子供ができてからこういったことに縁遠くなってしまったというMHさんが来てくれました。

お子様は今日は女の子が多くて一気に教室はガールズムード☆☆


今日のお子様の見本、ママへの見本はこちら☆

そしてリピ様のTママさんには転写のレベルアップ、前回のツインのレベルアップに挑戦して頂きます!

今回生地づくりからとてもスムーズにいけたTママさん、とっても上手に早く生地を完成させました。

「前回よりやりやすい☆」・・・いえいえ、前回と同じですよ(^^)Tママさんが上手になっているのです。

「先生、これでいいですか?」とちゃんと確認しながらコネコネしているのはMHママさんのお子様のAちゃん。

色んなことがとっても丁寧です。

姉妹で交代交代しながらコネコネしているのはMYママさんのお子様のSちゃんとMちゃん。

頑張れ頑張れ、あと10回☆

次に生地を着色していきます。大体で次々やっていくのはTママさんのお子様のR君とS君。

それをTママさんが仕上げに丁寧にコネコネしてましたね(^^;

AちゃんとSちゃんはひとつの色をせっせとコネコネ。均等に同じ色になるまで、納得のいくまでコネコネするこだわりが見えます。

制作が始まると俄然やる気なガールズたち。3人ともとっても丁寧です。

見本のカップケーキを配色を考え作っていく子供たち。生地をコネコネ触るだけでも気持ちいいよね(^^)

リピのTママさんとお子様はレベルアップの違う種類のカップケーキに挑みます。

ここから親子の会話を聞いては尊敬してしまうほどのママ力を見せてくれたのはMHさん。

私だったら我が子相手にできない声掛けにも「そうだね、じゃぁAはこうしてみる?」などなど本当にお子様への対応がすごいんです!

自分の子供への接し方を反省するばかりです;

レベルアップの技法を一人で頑張ってるのはR君。ちょっと難しすぎたかな~;ごめん!

ううさぎへの「刺繍」技法をとっても丁寧にやるSちゃん。

生地への配色変更が素早いMちゃん。

ひとつひとつがとっても丁寧。位置づけまで見本を見ながらちゃんと制作するAちゃん。

ママと一緒に生地アレンジを頑張るS君。

みんな思い思いに楽しんでくれているようです(^^)

 

さて、ちっとハードですがママもいきますよ~!

専用ツールを使わなくてもできる「転写」これは3人ともとっても上手です☆

リボンのところで個性が出てきました。

MHさんはぽってりした可愛い感じのリボンが仕上がります。MYさんは王道のロイヤルっぽい仕上がりに(^^)

お2人ともとっても順調☆

 

さて夏休みイベントの最たるアレンジ。

専用ツールを使わなくてもできる「フリル」と「カーネーション」

「フリル」は中々コツを掴むまで時間のかかったMHさん。ただカーネーションは一発でできちゃいました!

中々手ごねアレンジが苦手のようだったMYさん。でもツールアレンジになると「これでいいの?」「あれ?」なんて言いながらできてしまっているのでした(笑)

どちらが得意とか早いとか出てくるものですね(^^)

お2人ともとってもキレイなお花ができていました。

 

さて、リボンアレンジに納得できる出来が仕上がらないことに「むむむ・・・」となっているのはTママさん。

充分キレイですよ~。上手ですよ~。、と声掛けしたくなるけれど、Tママさんは何に対しても向上心と目標点が高いことがわかってきたので敢えて何も言いませんよ(笑)

お昼ご飯をみんなで食べたら最後は組み立てと楽しいアラザンづけ(^^)

びっくりしたのはR君。大人のマネをしていつの間にか「フリル」でお花を完成させてました。

教えてないのに見よう見真似でやってたのかと思うと子供のすごさを実感☆

君はスーパーマンだ~!!!

アラザンづけを一番楽しんでいるのはAちゃん。配色やバランスを考えながら真剣にやっています。

こんな一気アラザンをつけるなんてあんまりないことだよね(^^;

 

・・・というわけで完成したものを全部並べてみました!

お見事です!!

みんなの揃うと圧巻な景色ですね(笑)

ケーキバイキングとかあっても食べるの、ためらっちゃうくらい彩り鮮やかで可愛い!!

みんながお家で気軽の楽しんでくれたら本当に嬉しいな☆

 

今日イベント最後の日にこうして温かい雰囲気で終われたこと、全部皆さんのおかげです。

ありがとうございました☆

 

また遊びに来てくださいね(^^)/