夏休みイベント 無事終了

夏休みイベントのマシュマロフォンダント親子教室が29日で無事終了致しました☆

大人気だったこのイベント。2日間のつもりが振り返れば10日間も開催していました。

 

7月中旬から始まったこの教室。

「1年くらいは予約はないだろう」「少しずつ、めげすに広げていこう」と覚悟や決心を固くもち、傷ついてしまうであろう自分自身に必死に言い聞かせていました。

 

ところが始まってみれば満室御礼☆予約問い合わせがコンスタンスにあり、追加開講が次々に。そしてキャンセル待ちも発生しました。

戸惑いながらも、とても嬉しく信じられない思いでいっぱいでした。

そして、この「専用ツールを使わなくてもできる技法を紹介する」スタイルが受け入れられニーズがあることがわかり確かな手ごたえを感じました。

教室を開くにあたり、たくさんの人に助けられ、支えられました。

 

「予約できるようなホームページの作り方がわからない」。どこかに依頼するとかなりの金額になり困っていました。すると友人の「あまんちゅ」さんがホームページを無料で簡単に作れるサイトを知り、情報に長けている「ことりさん」を紹介してくれました。実際にお会いして話してみると、とても素敵な方でこれからの教室のあり方やサイトの広げ方のアドバイスをアナログ人間の私にも丁寧に教えて頂きました。そして私の走り書きを見て「頑張っているね」と励ましのエールをくれ、私はウルウルでした;

 

イベントなどで製造・販売の方法や資格・条件に困っていると「あまんちゅ」さんが日進市にぎわい交流館のSさんを紹介してくれました。Sさんは笑顔がとても優しく若いのにしっかりされていて、親身に相談にのってくれました。団体登録を薦めてくれた上に、製造許可がとれそうなカフェをまた紹介してくれました。

Sさんから紹介されたのはYさん。不思議なご縁でYさんは我が子の大好きなパン屋さんの代表でした。色々と話を聞いてくださり、さらに製造許可のとれた場所の間借りを快諾してくださりイベント依頼があったときに備えることができました。Yさんは落ち着きがあり教室の想いに賛同してくれた上に緊張で張りつめていた私にとても優しい言葉をかけてくれました。これには涙が止まらない。

 

さらにSさんからKさんを紹介して頂きました。Kさんは経営や団体の運営をされていて今後の日本の行く末までしっかりとしたヴィジョンをもち活動されていて、私はそのオーラに圧倒されました。こんなすごい人もいるんですね。Kさんは私のこの教室がママ層だけでなくシルバー層にも需要があることを教えてくれました。凝り固まった私の教室の対象が老若男女問わないことを気付かせてくれた人です。

試作段階のカップケーキを友人YOにプレゼントすると、「出産祝いにピッタリだ」と開講前に私のデザインした「ベイビー」を作りにきてくれました。せっかくなので子供たちにもやってもらいホームページに載せる写真を撮らせてもらいました。この写真が親子教室のはっきりとしたイメージになり、写真を見た方たちが「面白そう」と問い合わせが一気に増えました。

 

「ホームページができただけでは閲覧者を増やせない」とフェイスブックやインスタを教えてくれたのはAYちゃん。登録の仕方やアップのやり方などなど何回もわからないことが出てくるたびにしっかり教えてくれました。これには本当に助かりました。まだまだ閲覧数やフォロワー数は少ないけれど頑張ります!

 

名刺やショップカードを作らなければとまた依頼先を探すととんでもない金額に。仕方のないことなのかと諦めて出資覚悟を決めると、友人Kちゃんがなんとデザインのお仕事をしていて名刺やショップカードはじめ教室のロゴや広告のデザインまですべて破格で引き受けてくれました。もうKちゃんには頭があがりません!

 

他にも、教室運営にあたっての税務関係を無料で教えてくれた税理士の牧野さん。牧野さんを紹介してくれたMちゃん。その講座で知り合ったお友達とはフェイスブックでお互いの活動や講座を応援し合い刺激をもらっています。ラミネートするためにラミネート買おうか迷っていれば友人MIちゃんが貸してくれました。

コラボ企画を持ちかけてくれたのは教室にも来てくれたバランスボールの講師のMさん。さらにトヨペットさんの集客イベントも紹介してくれました。企業にプロフィール写真を送るにあたり撮影をしなくてはとなったものの、これがまた高額;

すると主人繋がりでカメラマンが見つかり、エキストラに友人MOとAUが協力してくれ、さらにAUが別人のようにヘアメイクで変身させてくれました。これまた無料でです。信じられない!!

 

最近では教室を知ったY夫妻がよく行くカフェを紹介してくれ、そこにも置かせてもらえるようになりました。

今後の活動のためにイベントや露店の時などどうしたらよいか困っていると、友人YUちゃんのお母さまが保健所にゆかりがあり詳しく、保健所に問い合わせて、私が実際に保健所に行っても教えてもらえなかったことを聞き出し、今度の活動のやり方を導いてくれました。

 

他にも言い出したらきりがありません。

このイベントだけでもリピートが増え、教室を受けてから9月以降の講座予約をしていく人も増えました。問い合わせが来ると本当に嬉しい・・・(泣)

 

たくさんの人たちの支え、紹介があって私の教室が始まり、そして現在運営できています。

感謝の想いは尽きません。この場を借りて大声で叫びたい。皆さん!本当に本当にありがとうございます!!!!

これからも色んな障壁にぶつかることがあるでしょう。まだまだひよっこの私です。きっと落ち込んだり泣いたりしてしまうのでしょう。

でもそんな時は支えてくれている皆さんの笑顔、みなさんからもらった元気、そして生徒さんからのエール。これを思い出して、目標まで頑張り続けたいです。

 

長文になりすみませんでした;

これからも「2匹の猫の教室」をよろしくお願いします!!!