マシュマロフォンダント親子教室 0809

今日はお盆前最後のマシュマロフォンダント親子教室でした☆

今日来てくれたのは本日2回目受講になるYママさんとそのお子様RちゃんとK君。

そしてYママさんのお友達のKママさんとそのお子様AちゃんとRちゃんです。

 

夕方から習い事があるため少し早めに始めたのですがシェフ帽子のお絵かきから時間をとってしまった今日のクラスです(笑)

生地作りが始まると兄弟同士で「私がやりたい!」「次は私!」が始まりました(^^;

「最初はお母さんがやる!」と子供たちをいさめながら始めたYママさん一家。さすがです(笑)

小学4年生のAちゃんがいるので子供たちに任せてやらせているのはKママさん。

そしてなぜかその姉妹の順番に入り込んで生地づくりをさせてもらっていた我が子A;

すみませんでした・・・(==;)

生地の着色が始まると「僕は青がいい!」「黄色がよかった!」などまたまた声が飛び交いました(^^;

全色あげるから大丈夫だよ☆

初めて触る触感*粘土のような柔らかく甘い香りのする生地に子供たち思わず顔がほころびます。

みるみる色が変わっていく様を楽しんでいる様子。

さて、いよいよカップケーキをデコレーション!見本を見せるとそれぞれどんなデコレーションにしようか早くも考えてるのがわかりました。

どんなデコレーションが産まれるのか楽しみです!

小学4年生のAちゃんには「ツイン」に挑戦して頂きました☆

これがまたうまい!主に「ヘビ」と小さいころから呼ばれてきたであろう生地を細長く延ばす作業が早くてうまい!

あっという間に2本作ってしまいました。すごいぞ、Aちゃん!

コツとやり方を教えるとすぐさま作り上げてしまいました☆

とっても可愛い猫さんにチューリップを仮面に見立てて仮面舞踏会のように仕上げたのはYママさんのお子様のRちゃん。

なるほど。こういう風にも見立てられるね。これは勉強になりました☆

可愛く仕上げたカップケーキに余白がなくなり、でもアヒルをつけたいと困ったKママさんのお子様のRちゃん。

先生に任せて☆マシュマロフォンダントは平面だけでなくてこういう風に立体にもできるからアヒルさんものせられるよ(^^)

そう言って縦にのせてあげると、とても喜んでくれました。

とっても集中して仕上げたのはYママさんのお子様のK君。

K君の作品にはストーリー性を感じます☆

電車にのったうさぎさんが歌を歌いながらお花畑に行くような・・・。素晴らしい☆

電車の窓は自分で考えて四角にカットしていました。

ほおりっぱなしでごめんなさいの我が子のHとA。でも2人とも見よう見まねしてできあがった様子です(笑)

最後はみんなで記念撮影☆

最初のスロースタートにヒヤヒヤしましたが終わってみれば最速記録で終わった親子教室でした☆

みんな上手でもあり、頭の中にぱっとすぐデザインが浮かんだことが良かったようです。

お持ち帰りの余った生地で「家でもまたやりたい」と繰り返してお母さんに訴えている姿にはこちらまで嬉しくなりました(^^)

おうちでもっと素敵なデザインができるの楽しみにしています♪

完成したカップケーキを持って帰りたい、というお子様もいらっしゃいます。

でも今日のクラスのお子様は「もう食べていい!?」と、みんなで「いただきます」をしてペロリと食べてしまいました(笑)

マシュマロフォンダントは口の中でさーっと消えていくような食感で甘くておいしいよね☆

 

さて、お次はママのワンテイクのお時間です。

今回のイベントの「フリル」は100円ショップにある「あるもの」でフォンダント専用ツールを使わずにお花を作ります。

ここで猛烈にスピーディーに仕上げたのはYママさん!しかもうまい!!びっくりしました!

2種類目のフリルが上手なのはKママさん。とってもキレイなつぼみを完成させていました。ここでいったん小休憩。すると子供たちが2階で夢中になって遊んでいる・・・

今がチャンス!と仕上げのアラザンづけをお茶を飲みながら始めちゃいました(笑)

大人ゾーンにいたAちゃんもやってみたいということで見本のお花を飾りつけ☆

見つかってしまったダブルRちゃんも少しですがやってみました(笑)

こんなキラキラしたアラザン見たらやりたくなっちゃうよね(^^;

 

ママさん2人もすごいスピードで仕上げたので早く始めたのにたくさん時間ができて片付けだけでなくゆっくりお茶までできてしまいました。

ありがとうございます☆

おしゃべりの中でも、たくさんの刺激と元気をもらえました。

応援メッセージも胸に響きました(^^)

また是非来てください。お待ちしております☆ありがとうございました!