マシュマロフォンダント親子教室 0822

今日はお盆明け初の親子教室でした(^^)

そして今日から我が子らは幼稚園スタート!

我が子らには悪いけれど、姉妹喧嘩やワガママやおしゃべり相手もしなくていいのでとーってもやりやすかったです(笑)

今日来てくれたのは既にリピを頂いている超お得意様になっているYママさんと緑区から来てくれましたTママさん。遠くからありがとうございます!!

嬉しかったのはYママさんのお子様のMちゃんがダンボールでこんな可愛いカップケーキを作ってきてくれたんです☆

裏には「2ひきのねこのきょうしつ」と書かれ教室のロゴ。側面には「みらいのパティシエM」って書いてあるんです!!!!

これには最初から感動しました***

まだまだ駆け出しの私の教室ロゴをこんな風に作ってきてくれるなんて・・・(;△;)

「先生、こんな風に作りたいんです!」と小学1年生とは思えないほどしっかりしていたMちゃん。

うんうん、何でもしてあげちゃうぞ!!可愛い天使め~!!(笑)

MちゃんはTママさんのお子様のYちゃんとは仲良しのようでまるで双子のようでした。

なんと同じ日に同じ産院で産まれてご親戚を通しての縁も偶然あったそうなんです!

「運命」って感じちゃいます・・・**

 

それでは早速生地づくり。軽量から「100グラムぴったりにならない!」とこだわりを2人とも見せます(笑)

YママさんとMちゃんはママがひっくり返してMちゃんがこねるという、まるで餅つきのように親子で連携。

TママさんとYちゃんは生地がボールにくっついてしまい苦戦していましたが完成!

Yちゃんは生地が柔らかくて甘くて温かいことに目をキラキラさせています。

写真を見てお気づきの方も多いと思いますが、TママさんとYちゃんはお揃いエプロン☆

可愛い~☆☆親子でお揃いなんて素敵です(^^)私もやってみたくなりました。

次は生地を着色していきます。生地に食紅をつけてコネコネするのですがYちゃんの手の温度がとっても温かいことがここで発覚!

同じようにやっていてもYちゃんがこねると柔らかくなって手にベトついちゃうんです。

冷え性の私にはうらやましい体温!冬、我が家に来ないかい?(笑)

着色が終わっていよいよ成型。やり方をまず見せているともう待ちきれない様子のYちゃんとMちゃん。

「もうやっていい?」「まだ?まだ?」とウズウズです(笑)

 

早速ダンボールで作ってきたカップケーキのデザインに取り掛かったのはMちゃん。

イメージに合う猫型を探して、ハートを見つけて、ひとつひとつ丁寧にデコレーションしていきます。

直観力が素晴らしいのはYちゃん。

思いつくままにデコレーションしていきますがイメージと違ったり何か腑に落ちないところがあると止まっちゃたり、どうしたらいいの?と困ってしまうことがお子様に多いこと。

Yちゃんはそうなったとき「あ!こうしたらいいね。」「そうだ!これにしてみる!」とすぐに打開策を自分で見つけていきました。

そしてそれがまた面白いものでした。素晴らしい☆

小さな2人のパティシエさんはお昼ご飯を食べたら2階を探検してきてもらいました。

さて、その間に今度はママさん達の番ですね(^^)

今日の見本はこちらです☆

これが専用ツールを使わず家にあるもの、100円ショップにあるものでできちゃいますよ☆

途中までは、お子様を見つつでも、できていたTママさんとYママさん。

お二人とも、とても上手です☆時間内に次々に完成させていきます。

さて、ひとつレベルあげてフリルにいきましょうか*今回のイベントのワンテイクの「フリル」です。

これには少し手こずるお二人でしたが、コツを掴んだらとても上手にできていました。

2種類目のフリルも同様に、それぞれコツを掴み「つぼみ」の開き加減もうまく調節できていました(^^)

「ママ上手!」「ママ違うよ!」と厳しいご指摘をくれるYちゃんとMちゃん(笑)

飴とムチが極端な厳しい先生ですね~(^^;

アラザンづけでも色のリクエストも子供たちに聞いてあげるYママさんとTママさん。

優しいな~、見習わないと・・・(--;)

幼稚園のお迎え時間までにきっちり仕上げたお2人でしたが、子供たちが反応も良くママさん方も熱心でしたのでもっともっと教えたいことでいっぱいで歯がゆいくらいでした(><)

とても楽しい時間を過ごすことができました☆ありがとうございました(^^)

また是非遊びに来て下さいね♪